最終更新:2011.05.06

WOLF RPG Editor

Error corection. - Informality -

WOLF RPGエディター エラーコレクション - 非公式 - 

INFO

伸縮 更新履歴

2011.05.06
下記のエラーを追加

EDITOR AquesTalkDa.dllが見つかりません。
(のと様、ご報告ありがとうございます)
EDITOR 基本タイルセットファイルの横サイズが128ピクセルになっていません
EDITOR 基本タイルセットファイルの横サイズが256ピクセルになっていません
GAME 【xxDB】エラー:タイプxxに存在しないデータ番号xxを読みに行っています
(YAMOTO様、ご報告ありがとうございます)
GAME 【テスト時専用エラー】存在しないマップEv xx、ページxxを呼び出そうとしました。
(YAMOTO様、ご報告ありがとうございます。
またエラーについてTea Ocean様にアドバイスをいただきました。ありがとうございます)
GAME エラー:¥fontの[ ]内の値が0〜3の範囲を超えています
GAME キャラ操作エラー:「0」人目以下の値が指定されました
GAME キャラ操作エラー:「7」人目以上の値が指定されました

ウディフェス作品募集終了に伴い、上部のバナーを解除しLink部に収納
1フレーム当たりの処理が500000回を超えました! エラーに、ウディタパーフェクトガイドの同項目をLink


2010.12.13
サイト終了に伴い、サルディタ道場のリンクを解除しました
サルディタ道場さん、今までお疲れ様でした&ありがとうございました


2010.12.08
ウディフェスの支援バナーを設置しました
下記のサイトを、Link項目に追加しました
伸縮 はじめてのウディタ 挫折して再び
ウディタ技術解説Wikiのリンクを解除しました


2010.07.20
EDTOR「イベント表示用の画像ファイルが見つかりませんでした」項目を追加
(Hdk103-Arch様、ご報告ありがとうございます)

2010.07.03
第二回公式ウディタコンテストの支援バナーを設置しました


2010.07.02
下記のエラーを追加

GAME 【エラー】ピクチャxxの分割数が10000個以上です! > 横xx 縦xx 
GAME 【警告】エディットにより、これから表示しようとしているマップのイベント数が、
セーブ時より少なくなっています!

GAME 【テキスト出力】ファイルを出力できませんでした。
GAME ERROR:キー設定(キーボード)で範囲外(100〜355外)の値を与えました 
GAME エラー:\?dbの「:」が見つかりません 
GAME 基本タイルセットの横サイズが128ピクセルになっていません ⇒ 横xxピクセル
GAME 基本タイルセットの横サイズが256ピクセルになっていません ⇒ 横xxピクセル
GAME マップファイル c:\(ファイルパス)\\Data/(ファイル名).mpsがありません 

下記のサイトを、Link項目に追加
伸縮 「WOLF RPG エディター」パーフェクトガイド
伸縮 ウディタ非公式基本素材集作成企画 Wiki
伸縮 ウディタサーチ


2010.04.10
ページの読み込み速度を向上させるため、ETC項目の幾つかの記事をブログに移転
QuickLinkとLink項目に、当サイト管理人のホームページを追加
文章の訂正など、細部を修正


2010.03.27
ブラウザの横幅が800px以下の時に、「Quick Link」項目をブラウザの表示の外に飛ばすよう変更
上記に伴い、必要解像度を修正
GAME 「1フレーム当たりの処理が500000回を超えました!」エラーに画面キャプチャを追加


2010.03.23
下記のエラーを追加

EDITOR Game.exeが見つかりません(kawa-ya様、ご報告ありがとうございます)
EDITOR Please enter an integer -100 and 100.
EDITOR マップサイズは横20以上、縦15以上でなければいけません!
GAME [テスト時専用エラー] ピクチャxx が分割数(サイズ)0以下です!> 横xx 縦xx
GAME DB読み込み ERROR6:文字列を格納する場所に変数を代入しようとしました
GAME DB読み込み ERROR7:変数を格納する場所に文字列を代入しようとしました(xxをxxに)
GAME MIDI読み込みエラー [初期化]MIDIファイル Type xx-xx:xxがみつかりません
GAME エラー【ピクチャ】パターン番号が大きすぎます! >IDxx パターンxx (MAXxx)
GAME 格納先の変数呼び出し値が1000000未満です、代入先は1000000以上で指定してください => xx
GAME 読込先IDが1500000~1600000[旧コモンイベントセルフ変数]です、読み込めません
GAME \cの[ ]内は9999以下までしか受け付けません

エラーの表示変更に伴い、下記のエラーを削除
\cの[ ]内は200以下までしか受け付けません
格納先IDが1000000未満です => xx

確認バージョンが記載されていないGame部エラーについて、Ver1.16での確認を行って表記
「Quick Link」項目内のキャプションを、title属性による制御に変更
幾つかのエラーの要因・対処の表現を修正


2010.02.16
「Quick Link」項目の中に、ポップアップでキャプションが入るよう修正
ウインドウサイズが1024px以上の場合、CSSを動的に切り替えるように変更(firefoxのみ対応)
→JavaScript Library  別ウインドウで表示 particletree.com
(可変後のデザイン、「Quick Link」項目の中のポップアップの位置、
1024px以下のサイズ、firefox以外のブラウザについては、現状未対応)


2010.02.14
試験的にメニューに「Quick Link」項目を追加
上記内容に基づき留意事項項目の推奨解像度を必要解像度へ変更、内容を改正
「ウディタ新聞」へのLinkを追加
バナーを作成


2009.12.22
GAME【DB操作】以下のタイプ名は存在しません項目を追加
GAME エラー:xx[の「]」が見つかりません項目を追加


2009.12.04
EDTOR「コモンイベントファイルの読み込みに失敗しました」項目を追加
GAME「変数操作エラー」項目を追加
GAME「変数操作エラーD」項目を追加

最終更新日を記載するよう変更
エラー画面の確認が取れた、ウディタのバージョンを記載するように変更


2009.10.24
GAME「格納先IDが1000000未満です => xx」項目を追加
(ウディロボ様、ご報告ありがとうございます)


2009.10.06
EDTOR「ファイル名が設定されていません!」項目を追加
GAME「読み込みエラー マップファイル名が・・・」項目を追加


2009.10.05
ETC「バックアップについて」項目を追加
ETC「各イベントの実行順序について 」項目を追加
LINK>公式サイト関連リンク「WOLF RPGエディター コモンイベント集」項目を追加

LINK項目の増加を検討
自作コモンを配布するスペースを検討
容量が大きくなってきたので、ページの分散化を視野に入れる

製作ツールが「メモ帳」だと辛くなってきたので、エディタを探し始める
エディタを探し始めて数分、PCに「Aptana」がインストール済であった事に気付き、愕然とする


2009.10.03
BBSにて報告のあったGAME「DB操作:xx番号がマイナスです!」項目を追加
(ウディロボ様、ご報告ありがとうございます)
留意事項に「推奨解像度」項目を追加
「デバッグの方法について」にて、Ver 1.14で新実装された機能について記載
文章がおかしいところを細々修正


2009.09.30
BBSにて指摘・要望のあった箇所を修正  (M様、ご指摘・ご要望ありがとうございます)
一部のimg要素alt属性の内容が適切でなかった箇所を修正


2009.09.26
一般公開

---

2009.09.26
最終調整完了

2009.09.22
不必要に工数をかけるのも生産性が低いので、切り良い所で終了
brの連続とdivが空は、基本から外れているとはいえ、ひとまず放置

2009.09.21
CSSとXHTMLのシンタックスチェック開始
CSSは問題なし、と言う喜びもつかの間、XHTMLに夥しい量のシンタックスエラーを確認
半分遊び&久しぶりにXHTML(Transitional)を触るとは言え、見ていて吐き気がするのでコツコツ修正
正当なCSSです!

2009.09.20
サーバーにアップしてプレオープン ついでにBBSも導入

2009.09.19
全てのコンテンツ導入終了 ブラウザ間の調整開始 

2009.09.04
1日考えて前デザインを破棄、新デザインに移行して製作続行

2009.09.03
突然ひらめいた新デザインに興味が沸く

2009.08.25
徒然なるままに製作開始 
伸縮 留意事項

当サイトはSilver Second 製ツール「WOLF RPG エディター」のエラー集です(非公式)。
ご利用になられる場合には、下記事項をご留意の上、お使いください。

  • 当サイトはリンクフリー、許可不要です
  • 当サイトの文責はVan'Z Graphica.にあります
    当サイトに記載されている内容について、公式サイトへの問い合わせはおやめください
  • 個人が製作の傍らに収集した内容の為、内容の確実性を保障するものではありません
    内容について正確ではない知識・情報が載っている可能性もあります
    また要因や対処法について、仕様に対して厳格に記述されていない部分がほとんどです
    予めご了承ください
  • 全てのエラーが収集されているわけではございません
  • 当サイトを利用したことによる問題・トラブルに対して、管理人は一切責任を負いません
  • 特に明記が無い限り、Ver1.13以上の最新版の「WOLF RPG エディター」にて確認を取っています
  • 当サイトでは各内容の開閉にJavaScriptを使用しております
    JavaScriptを有効にしてご利用ください
  • 内容量のある項目を開いた後に量の少ない項目を開くと、開閉量が変わってしまい目的の内容が画面上部へとスクロールアウトしてしまいます
    その際はお手数ですが、スクロールバーを使ってスクロールの調節をしてください
  • 伸縮 のアイコン表示は、内容ウインドウを伸縮させるサイン
    別ウインドウで表示 のアイコン表示は、リンクを別ウインドウで開くサインです
  • 使用JavaScript Library:    別ウインドウで表示 『Animated JavaScript Accordion V2』 leigebar web development brog           Author : Michael Leigeber   Animated JavaScript Accordion V2 - Oct 19, 2008
    別ウインドウで表示 『dynamiclayout.js』 particletree.com           Author : Kevin Hale       Created : July 30, 2005  Modified : November 15, 2005
  • 推奨解像度:1024×768 ピクセル
    ※横幅を800ピクセル以下にした場合、「Quick Link」部が表示されません
  • 対応ブラウザ:
    【推奨】「Mozilla Firefox 3.5」
    【対応】「Safali 4.0」 「Sleipnir 2.8」 「Windows Internet Explorer 7.0 / 8.0」
    ※上記以外のブラウザでは意図しない表示になる恐れがあります

【Safali 4.0 をお使いの方へ】

「Safali 4.0」にて開閉ウインドウのJavaScriptが、稀に正常に機能しないことを確認しています。
恐らくキャッシュに一因がありそうなのですが、今のところ要因不明です。
現象を確認した際は、[Ctrl+N]で新規ウインドウを立ち上げ、そちらにURLをコピーしてご確認くださいますよう、お願いいたします。

【外部サイトから各内容に直接遷移した際の挙動について】

ブラウザのレンダリングの仕様や回線速度、キャッシュの有無などの条件から、外部サイトから各内容へ直接遷移した際にうまく遷移してくれない場合がございます。(最初は遷移しているのですが、メニューが閉じきると表示がずれます)

外部サイトから各項目へ移動された際うまく遷移されていない場合には、お手数ですがメニューが閉じきった後にブラウザの移動ボタンから再度「移動」を試みてください。

伸縮 当サイトについて

当サイトはウディタのエラーをまとめたサイトです。

実際の所、ウディタのエラーはとてもシンプルで解りやすい表示形式です。
正直な話、何も迷う必要がありませんし、エラーの表示に従った操作をするだけで解消される場合がほとんどです。 なのでエラー表示がでたら、表示の通りに手を動かしてみてください。
と言うわけで、エラー対処法の教示は以上で終了です。

とは言え、それは基本をマスターしてからの話です。
ウディタの基本に慣れるまでは、エラー表示一つ出たとしても大変です。現に私がそうでした。
残念ながらエラーについて言及されたサイトが見当たらなく、要因特定にどの内容を参照すれば良いものか、些細なエラーでもストレスを感じた記憶があります。

じゃあそれならばと。
「言いだしっぺの法則」よろしく、エラー集のサイトを製作してみました。
試行が足りないため、収集されていないエラーや認識違い、記入ミスなど多数あるかと存じます。
その際はお手数ですが、ご一報いただければ確認次第、順次追加・修正させていただきます。

まだまだ薄くて浅く、拙い内容ではございますが、主にウディタを利用されて日が浅い方にお使いいただければ、製作者としてこんなに嬉しいことはありません。

このページをご覧いただいた方が、少しでも多くウディタをご愛用していただけますように。

- van -
伸縮 各コンテンツ説明

各コンテンツの内容とID付URL は以下の通りです


INFO 当サイトのルール、留意事項、更新履歴などを記載
  http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#content_info
EDITOR エディター部で発生するエラーを収集
  http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#content_editor
GAME ゲーム部で発生するエラーを収集
  http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#content_game
OTHER その他のエラー・不具合などを収集
  http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#content_other
ETC ウディタのエラーに関する記事・Tipsなどを記載
  http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#content_etc
CONTACT 連絡用掲示板を設置
  http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#content_contact
LINK 公式サイト・ウディタ関連サイトのリンクを収集
  http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#content_link

各コンテンツと各項目についてそれぞれ個別のIDを設けおり、ID付URLをハイパーリンクとして記入していただく事で各内容への直接遷移が可能です。
必要に応じ、お使いください。

なお、各項目のID付URL は、各内容の最後に記載しています。

【外部サイトから各内容に直接遷移した際の挙動について】

ブラウザのレンダリングの仕様や回線速度、キャッシュの有無などの条件から、外部サイトから各内容へ直接遷移した際にうまく遷移してくれない場合がございます。(最初は遷移しているのですが、メニューが閉じきると表示がずれます)

外部サイトから各項目へ移動された際うまく遷移されていない場合には、お手数ですがメニューが閉じきった後にブラウザの移動ボタンから再度「移動」を試みてください。

伸縮 エラーの表記について

エラーの表記については、極力原文のまま記載してあります。
エラー登録順序に関しては、下記の通りです。

  1.記号で始まる
2.数字で始まる
3.アルファベットで始まる
4.日本語で始まる

なお、エラーウインドウにエラー名が表示されていた場合、エラー名は記載していません。
本文からの内容を記載しています。

EDITOR

伸縮 AquesTalkDasTalk.dillは存在しましたが、AquesTalkDa.dllが見つかりません。
エディター上の『テスト再生』は行えません
確認バージョン:1.31

要因:ウディタ上で合成音声機能を利用する際、AquesTalkDa.dllファイルを
Game.exeと同じ階層に置かないまま、合成音声のタブを開こうとしている

対処:AquesTalkDa.dllファイルをGame.exeと同じ階層に置く

補足:◆ ウディタ合成音声機能及び、利用先ライブラリの「AquesTalk」について ◆

1. 現在「AquesTalk」を利用するには有償のライセンスが必要となります。
2. 「AquesTalk」の有償化に伴い、ウディタの合成機能に関してもウディタ2.00
からは合成音声機能の削除。
ウディタ2.00以前のバージョンであれば再生可能であるが、今後はサポート
しないという処置になっています。
(WOLF RPGエディター更新履歴 Ver2.00項内の【合成音声】の項より)

ウディタ上で合成音声機能を利用される場合には、上記内容を留意した上で
ご利用いただくようお願いします。

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_ed_aquesTalkError
伸縮 Game.exeが見つかりません
確認バージョン:1.16

要因:Editor.exe と同じ階層にGame.exe がないまま、Editor.exe から「テストプレイ」を
行っている

対処:Editor.exe と同じ階層にGame.exe を置いてから、「テストプレイ」を
行うようにする

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_notgameexe
伸縮 Game.datがありません。
チェックアドレスC:\(パス)\WOLF_RPGエディター
確認バージョン:1.16

要因:「WOLF RPG エディター」の解凍フォルダにGame.datファイルがない

対処:ダウンロード等で「WOLF RPG エディター」の解凍フォルダにGame.datを
再度置く

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_game
伸縮 Please enter an integer.
確認バージョン:1.16

要因:各コマンドにて、数字が入力されている内容をDeleteなどで空にして、
他のコマンドに移る操作などをすると表示

対処:最低限必要な内容を入力してからコマンド操作をする

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_please
伸縮 Please enter an integer -100 and 100.
確認バージョン:1.16

要因:動作指定コマンドのジャンプ欄にて、入力されている数値が-100から100の
範囲を超えている

対処:ジャンプ欄に数値を入力する際には、-100から100の範囲内の数値を入力する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_between
伸縮 イベント表示用の画像ファイルc:\(パス)\WORF_RPG_Editor\EditorGraphic.datが見つかりませんでした。
画像の登録されていないイベントが見えなくなってしまいます。
確認バージョン:1.30

要因:Editor.exeと同じ階層にEditorGraphic.datファイルが無い

対処:再DL等で、EditorGraphic.datを置く

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_notgraphicdat
伸縮 エラー:マップデータ C:\(パス)\(マップファイル名)が破損しているか、
マップファイル形式ではありません。

要因:「マップ選択」にて、下記内容のマップを選択した際に表示される

a. システムデータベース「マップ設定」に、異なる形式のマップデータが
登録されている
b. 同データベースに登録したファイルが破損している

対処:a. .mps形式のファイルを指定しているか確認する
b. 異なる.mpsのファイルを指定してエラーがでるかどうか確認する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_mapdata
伸縮 基本タイルセット「C:\(パス)\WOLF_RPGエディター\Data\マップチップ\(マップチップファイル名)」
が見つかりません
画像の変更は「タイルセット設定」から行えます。
確認バージョン:1.16

要因:タイルセット設定で設定した場所に、指定のマップチップファイルがない

対処:タイルセット設定で設定した場所に、指定のマップチップファイルを置く

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_basictile
伸縮 基本タイルセット「C:\(パス)\WOLF_RPGエディター\Data\マップチップ\(マップチップファイル名)」
のサイズが合いません。
画像は横128ピクセルで作成してください。
画像の変更は「タイルセット設定」から行えます。

要因:ゲーム画面サイズ320×240の設定に対して、マップチップファイルの幅が
128ピクセル以外

対処:マップチップファイルの幅を128ピクセルに編集する

補足:想定されるケースとしては、ゲーム画面サイズ320×240の設定に対して、
640×320のマップチップファイル(256ピクセル)が設定されている場合があります

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_basictile128
伸縮 基本タイルセット「C:\(パス)\WOLF_RPGエディター\Data\マップチップ\(マップチップファイル名)」
のサイズが合いません。
画像は横256ピクセルで作成してください。
画像の変更は「タイルセット設定」から行えます。

要因:ゲーム画面サイズ640×320の設定に対して、マップチップファイルの幅が
256ピクセル以外

対処:マップチップファイルの幅を256ピクセルに編集する

補足:想定されるケースとしては、ゲーム画面サイズ640×320の設定に対して、
320×240のマップチップファイル(128ピクセル)が設定されている場合があります

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_mapchiperror
伸縮 基本タイルセットファイルの横サイズが128ピクセルになっていません => 横xxピクセル
このままではゲームが動作しません、適切なサイズに修正してください

要因:ゲーム画面サイズ320×240の設定に対して、タイルセット設定で横サイズが
128ピクセル以外のファイルを指定している

対処:指定したマップチップファイルの幅を128ピクセルに編集する

参考:xxには指定した画像ファイルの横サイズが表示される

補足:想定されるケースとしては、ゲーム画面サイズ320×240の設定に対して、
640×320のマップチップファイル(256ピクセル)が設定されている場合があります

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_mapchip
伸縮 基本タイルセットファイルの横サイズが256ピクセルになっていません => 横xxピクセル
このままではゲームが動作しません、適切なサイズに修正してください

要因:ゲーム画面サイズ640×320の設定に対して、タイルセット設定で横サイズが
128ピクセル以外のファイルを指定している

対処:指定したマップチップファイルの幅を256ピクセルに編集する

参考:xxには指定した画像ファイルの横サイズが表示される

補足:想定されるケースとしては、ゲーム画面サイズの設定に対して640×320、
320×240のマップチップファイル(128ピクセル)が設定されている場合があります

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_basictile256
伸縮 コモンイベントファイルの読み込みに失敗しました。
データのバージョンが違う可能性があります、最新ツールでロードしてください。
確認バージョン:Ver1.15

要因:Ver.1.15で作成されたデータを、Ver1.14以下のEditor.exeで開いている

対処:該当データをVer.1.15のEditor.exeで開くようにする

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_loaderror
伸縮 データベースファイル BasicData\DataBase がありませんでした
(データベースファイル BasicData\SysDataBase がありませんでした)

要因:Data\BasicDataフォルダの中にDataBase.datファイルが無い
(SysDataBase.datが無い)

対処:ダウンロード等でWOLF_RPG エディターの解凍フォルダにDataBase.dat
(SysDataBase.dat)を再度置く

参考:暗号化されたデータをエディターで開いた場合、上記エラーが順番に表示される

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_databasefile
伸縮 ファイル名が設定されていません!
確認バージョン:1.16

要因:「マップの新規作成」にてファイル名が入力されていないままOKを押している

対処:「マップの新規作成」にてファイル名を入力する

注意:「登録名」ではなく「ファイル名」であることに注意

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_filename
伸縮 マップファイル名が設定されていません
確認バージョン:1.16

要因:マップ選択にて、下記内容のマップを選択した際に表示される
・システムデータベース「マップ設定」にマップデータが登録されていない

対処:システムデータベース「マップ設定」に、マップデータを登録する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_mapfile
伸縮 マップサイズは横20以上、縦15以上でなければいけません!
確認バージョン:1.16

要因:マップの基本設定にて「マップサイズ」欄に入力された数値が
横20 縦15 未満になっている 

対処:「マップサイズ」欄の数値を 横20 縦15 以上にする

補足:「マップサイズ」欄の数値を直接入力しない限り、横20 縦15 未満には
なりません

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_mapsize.jpg
伸縮 読み込みエラー
マップファイル C:\(パス)\WOLF_RPGエディター\Data\マップデータ\(マップファイル名).mps が
存在しません
確認バージョン:1.16

要因:マップ選択にて、下記内容のマップを選択した際に表示される
・システムデータベース「マップ設定」に設定されたマップデータが存在しない

対処:マップデータフォルダに該当マップファイルを置く

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ed_mapfile2
 

GAME

伸縮 ゲーム部でのエラー表示について

ゲーム部のエラー表記については、例えば【マップEv xx コモンEv xx 行xx】というように
xx と記載している箇所があります。

これは語句や数値が、プログラム内容によって変更される旨を表しています。
どのように表示されるかは、添付している画像を参考にしてください。


ゲーム部のエラーには、どの箇所でエラーの要因になっているか表示される場合があります。

処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

これはマップイベントxx番から呼び出したコモンイベントxx番のxx行目にエラー要因があることを
表しています。 もしマップイベントxx番の中にエラー要因があれば(コモンイベントを呼び出していなければ)「コモンEv -1」と表記されます。
例えば上記の画像でしたら、マップイベント0番0行目に問題があるということです。

但し、「行xx」は、ずれる場合がありますので、あくまで参考目安です。
また、※で記載の通りエラー箇所が並列処理のエラーならば、特定されません。

処理地点の情報を参考に、自身でデバッグして箇所を特定し、エラーの出ない設定に修正していく、というのがエラー対処法の流れになります。

なお、ゲーム部エラーのその他の情報については、各エラーの内容の中で記載していきます。

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_error
伸縮 【xxDB】エラー:タイプxxに存在しないデータ番号xxを読みに行っています
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.31

要因:DB操作コマンドにてシステムDB / ユーザーDB のデータ番号を読み込む際に、
定義されていないデータ番号を指定している

対処:すでに定義済みのデータ番号に対して、読み込み操作を行う

参考:【xxDB】のxxには、システム もしくは ユーザー の語句が入る
タイプxxには存在しないデータ番号xxを のxxには、読み込み元の番号が入る

未定義の可変DBのデータ番号を読み込んでも、エラーは非表示

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_dberror
伸縮 【DB操作】以下のタイプ名は存在しません
xx
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

(【DB操作】タイプxx には以下のデータ名は存在しません)
(【DB操作】タイプxx データxx には以下の項目名は存在しません)
確認バージョン:1.15



要因:DB操作コマンドにて、「タイプ」「データ」「内容」を名前で指定した後、
データベースの各項目を変更した際に表示

対処:各項目名を変更したら、該当コマンドを開き直し、変更後の名称に指定し直す

参考:xxには、設定した各項目名が入る

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_notdatabase
伸縮 【エラー】ピクチャxxの分割数が10000個以上です! > 横xx 縦xx
このピクチャは表示されません。分割数は1万個以内にしてください!
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.20

要因:指定したピクチャの分割数が10000を超えている
(横:100 縦:100、横:1000 縦:10 など)

対処:ピクチャの分割数を指定する際は、10000を超えない範囲で指定する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_division10000
伸縮 【警告】エディットにより、これから表示しようとしているマップのイベント数が、セーブ時より
少なくなっています!
安全のため、この後、マップを再移動するなどして、マップの再読み込みを行ってください。
このままイベントを起動させると、IDずれや強制終了エラーが発生する可能性があります
確認バージョン:1.20

要因:セーブデータを読み込んだ際に、読み込んだデータのイベント数よりも
現在のイベント数が少ない場合に表示される

対処:エラー文に記載の通り、マップの再読み込みを行う

参考:文章では解りつらいので、エラー再現手順を記載します

1.Game.exeからゲームを始め、どの箇所でも良いのでセーブする
2.Editor.exeにて、セーブしたマップのイベントを一つ以上削除して保存する
3.Game.exeから、先ほど保存したセーブデータをロードする
4.エラー文の表示

(ウディタ同梱のサンプルゲームにて確認)

補足:セーブデータ時よりもイベントの数が多い場合には、エラーは非表示

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_coution
伸縮 【テキスト出力】ファイルを出力できませんでした。
フォルダが存在しないか、アクセス制限されている可能性があります
xx
確認バージョン:1.20

要因:テキスト出力時に、該当のフォルダが存在しない(パスが間違っている)
もしくはアクセス制限等でアクセスできない

対処:出力先のパスを確認する
パスが間違っていなければ、OS上のセキュリティ設定や、アクセス権の確認を行う

補足:xxには指定したパスが表示される

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_txtoutput
伸縮 【テスト時専用エラー】
存在しないマップEv xx、ページxxを呼び出そうとしました。
確認バージョン:1.31

要因:イベントの挿入コマンドにて、変数でマップEvの呼び出しを指定した場合、
マップ内に該当のマップEvがない

もしくは、該当のEvがあったとしても、定義されていないページの呼び出し
指定を行っている

対処:変数内の数値を、マップに用意されているEvIDと同じになるように設定する
もしくは、未定義のページを呼び出していないか確認する

参考:xxには呼び出し先のEvID番号および、ページ数が入る

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_eventerror
伸縮 [テスト時専用エラー] ピクチャxx が分割数(サイズ)0以下です!> 横xx 縦xx
※ディレイが設定されていた場合は、↓と位置が変わることがあります
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:ピクチャコマンドにて、分割数に設定した数値、及び変数呼び出し値に格納された
数値が0以下
(画像では1100000(このマップイベントのセルフ変数0)が指定されています)

対処:分割数に設定した数値、及び変数呼び出し値に格納された数値を1以上にする

参考:ピクチャxx にはピクチャ番号、横xx 縦xx には設定した分割数の数値が入る

補足:エラー文に記載の通り、上記エラーは「テストプレイ」時のみ表示される

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_division2
伸縮 [動作指定]ではコモンセルフ変数を利用できません。
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:動作指定コマンドの数値入力欄に、コモンセルフ変数の変数呼出し値が
入力されている

対処:通常変数や予備変数での変数呼出し値を入力する
もしくは変数呼出し値での指定を止め、実数で指定する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_move
伸縮 \cの[ ]内は9999以下までしか受け付けません
指定色>xx
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:「文章の表示」や「ピクチャ」コマンドにて、\c[xx]の数値が10000以上に
設定されている

対処:\c[xx]の数値を9999以下に設定する

参考:\c[xx]には、設定した数値が入る

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_collor9999
伸縮 ■LoadGraphic error:ファイル C:\(パス)\WOLF_RPGエディター\\Data\キャラチップ\
(キャラチップファイル名) が見つかりません
確認バージョン:1.16

要因:イベントウインドウで設定した場所に、キャラチップファイルが無い

対処:イベントウインドウで設定した場所に、キャラチップファイルを置く

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_loadgraphic1
伸縮 ■PictureControlError:ファイル C:\(パス)\WOLF_RPGエディター\\Data\Picture\(ピクチャファイル名)
が見つかりません
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:各イベントで設定した場所に、ピクチャファイルが無い

対処:各イベントで設定した場所に、ピクチャファイルを置く

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_picture
伸縮 1フレーム当たりの処理が500000回を超えました! イベントxx(コモンxx)xx行
確認バージョン:1.16


要因:各ループ処理が下記のような無限ループになっている

a.[ループ(繰り返し)]コマンドに[ループ中断]などループを抜ける処理がない

b.「ラベル」と「ラベル移動」に挟まれている箇所がある

もしくはループ中断に至るまでの、処理が多すぎる

対処:各ループ処理を中断する処理を設ける
a.ループ内にループ中断を設ける
b.ラベルを抜ける処理を設ける

処理が多すぎる場合には、ループ内に1フレームのウェイトを入れる

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_1fleam
伸縮 ERROR:キー設定(キーボード)で範囲外(100〜355外)の値を与えました
確認バージョン:1.20

要因:システムDBの52〜57に範囲外(100〜355)の値を与えた際に表示される

対処:システムDBの52〜57に数値を代入する際は100〜355の範囲の値を代入する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_kyecode
伸縮 DB書き込み ERROR1:変数を格納すべき場所に文字列を代入しました
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:DB操作にて、変数に文字列変数を代入しようとした

対処:DB操作にて、変数に代入させるよう設定する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_dbwright1
伸縮 DB書き込み ERROR2:文字列を格納すべき場所に変数を代入しました
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
xx(対象DB番号)
確認バージョン:1.16

要因:DB操作にて、文字列変数に変数を代入しようとした

対処:DB操作にて、文字列変数に代入させるよう設定する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_dbwright2
伸縮 DB操作:xx番号がマイナスです!
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:DB操作にて、マイナスの値が代入された変数を用いて[タイプ][データ][内容]を
指定している

対処:DB操作の内容を変数で指定する際は、0以上の値が代入された変数を用いる
もしくは、DB操作の前に変数操作等で変数の値を0以上にしてから使用する
あるいは、マイナスの値が代入されている時は、変数での指定を行わない

参考:xx番号は[タイプ番号][データ番号][内容番号]の語句が入る

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_dbmainus
伸縮 DB読み込み ERROR6:文字列を格納する場所に変数を代入しようとしました
代入先 xx 代入元 xx 
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:DB操作の「変数に代入」コマンドにて、数値を文字列変数に代入しようとした
(画像では可変DB[0:0:4]には数値が代入されている)

対処:DB操作の「変数に代入」コマンドにて、数値を変数に代入するよう設定する

参考:代入先 xx にはDBの変数呼び出し値、代入元 xx には、代入先の
変数呼び出し値が入る

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_dbreaderror6
伸縮 DB読み込み ERROR7:変数を格納する場所に文字列を代入しようとしました(xxをxxに)
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:DB操作の「変数に代入」コマンドにて、文字列を変数に変数を代入しようとした
(画像では可変DB[0:0:0]には文字列が代入されている)

対処:DB操作の「変数に代入」コマンドにて、文字列を文字列変数に代入するよう
設定する

参考:(xxをxxに)は指定したDBの変数呼び出し値と、代入先の変数呼び出し値が入る

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_dbreaderror7
伸縮 Ev xx Cm xx 処理 xx 変数操作エラー:右辺1に999999以下の場所を読み込もうとしました > xx
(Ev xx Cm xx 処理 xx 変数操作エラー:右辺2に999999以下の場所を読み込もうとしました > xx)
確認バージョン:1.15


要因:変数操作コマンドの右辺1及び右辺2にて、999999以下の数値が格納されたまま
「x番の変数呼び出し」を指定している



もしくは各変数(「self変数」「通常変数」「システム変数」)に格納された値が
999999以下のまま「x番の変数呼び出し」を指定している

対処:右辺1及び右辺2に格納する数値を1000000以上に指定する

もしくはx番の変数呼び出しを行う前に、各変数に格納されている数値を
1000000以上にする

参考:「読み込もうとしました > xx」は変数操作で指定した値が入る

変数呼び出し値として利用できる最低の値は、1000000(マップイベント0の
セルフ変数0)のため、1000000未満の値は変数呼び出し値として処理されない

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_storagelocation_115
伸縮 Ev xx Cm xx 処理 xx 変数操作エラーD:999999以下の場所に格納しようとしました > xx
確認バージョン:1.15

要因:変数操作コマンドの左辺にて、指定した変数に999999以下の数値が
格納されたまま「x番の変数呼び出し」を指定している

対処:x番の変数呼び出しを行う前に、各変数に格納されている数値を
1000000以上にする

参考:「読み込もうとしました>xx」は変数操作で指定した値が入る

変数呼び出し値として利用できる最低の値は、1000000(マップイベント0の
セルフ変数0)のため、1000000未満の値は変数呼び出し値として処理されない

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_storagelocation_115D
伸縮 GuruGuruMSF.dllがロードできませんでした
C:\(パス)\WOLF_RPGエディター\GuruGuruMSF.dll
MIDI再生なしで起動します。
確認バージョン:1.16

要因:WOLF_RPG エディターの解凍フォルダにGuruGuruMSF.dllがない
もしくはファイルが破損している

対処:ダウンロード等でWOLF_RPG エディターの解凍フォルダにGuruGuruMSF.dllを
再度置く

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_guruguru
伸縮 MIDI読み込みエラー
[初期化]MIDIファイル Type xx-xx:xxがみつかりません
確認バージョン:1.16

要因:システムデータベースに登録した場所に、音声ファイルが無い

対処:システムデータベースに登録した場所に、音声ファイルを置く

参考:Type xx-xx:xxは、該当ファイルを設定したシステムDBの場所とファイル名を指す

補足:上記エラーは、対象音声ファイルがmidiファイルの場合に表示される

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_midireaderror.jpg
伸縮 エラー:\?dbの「:」が見つかりません
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.20

要因:特殊文字でデータベースを指定した際、「:」が抜けている箇所がある

対処:「:」を入力する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_?db
伸縮 エラー:¥fontの[ ]内の値が0〜3の範囲を超えています
確認バージョン:1.31

要因:文章表示などで使用する¥font[xx]の数値が、0〜3の範囲外
もしくは、変数呼び出し値の呼び出し先の数値が0〜3の範囲外

(画像では、セルフ0に-1が代入されている状態で、¥fontの[ ]にセルフ0を
指定しています)

対処:¥font[xx]の数値、呼び出し先数値を0〜3の範囲に設定する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_fonterror
伸縮 エラー:xx[の「]」が見つかりません
確認バージョン:1.15

要因:[]を用いる特殊文字を使用する際、]記号が抜けている箇所がある

対処:抜けている箇所に]記号を入れる

参考:xx には、[]を用いる特殊文字名称が入る
(例:\v[xx] 、\cself[xx]、\cdb[A:B:C]、等)

前半部分の[記号が抜けていても、エラーは非表示

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_specialword
伸縮 エラー:キャラクターをマップ外[Xxx Yxx](MAPxx)に場所移動させようとしました
強制的にマップ内におさめます、このマップ最大位置は[xx,xx]です

要因:マップイベントが、マップの外に設置されている

対処:マップの外にあるマップイベントを、マップ内に収める

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_out
伸縮 エラー:存在しない内容番号を読みに行っています
Type xx データ番号xx 内容xx(Max xx)
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:データベースの定義されていない「内容」に対して、変数操作を行っている

対処:データベースの「内容」を定義してから、変数操作を行う

参考:Type xx データ番号xx 内容xxは該当DB数の詳細、(Max xx)は
定義されている内容数を表す
未定義の「データ番号」に対し変数操作を行っても、エラーは非表示

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_notfindnumber
伸縮 エラー【ピクチャ】パターン番号が大きすぎます! >IDxx パターンxx (MAXxx)
※ディレイが設定されていた場合は、↓の位置とは異なります。
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:ピクチャコマンドにて、設定したパターン数が分割数のコマ数を超えている

対処:パターン数を、分割数のコマ以内に設定する
もしくは、分割数をパターン数以上にする

参考:IDxxにはピクチャ番号、パターンxxには設定パターン数、
MAXxxには分割数のコマ数の最大値が入る

注意:設定した分割数に対してのコマ数に注意する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_patarn
伸縮 エラー:マップデータ マップチップ\(パス)\(マップチップファイル名)が破損しているか
マップファイル形式ではありません
確認バージョン:1.16

要因:下記要因が考えられるマップに移動した際に表示される

a.システムデータベース「マップ設定」に、異なる形式のマップデータが
登録されている

b.同データベースに登録したファイルが破損している

対処:a.システムデータベース「マップ設定」に.mpsのファイルを指定しているか確認する
b.異なる.mpsのファイルを指定してエラーがでるかどうか確認する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_mapdata
伸縮 音声ファイル読み込みエラー
xxDBタイプxx-xx:C:\(ファイルのパス)\WOLF_RPGエディター\\Data\(音声ファイル名)
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:システムデータベースに登録した場所に、音声ファイルが無い

対処:システムデータベースに登録した場所に、音声ファイルを置く

参考:xxDBタイプxx-xxは、該当ファイルを設定したDBと場所、ファイル名を指す

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_music
伸縮 格納先の変数呼び出し値が1000000未満です、代入先は1000000以上で指定してください => xx
※現在の仕様では、代入先を0〜99999にして通常変数に格納する事が出来なくなっています
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:DB操作コマンドにて、「変数に代入」を手動で指定した際の値が1000000未満


もしくはX番の変数呼び出しを利用した変数に代入されている値が、1000000未満

対処:「手動」で指定する場合とX番の変数呼び出しを利用した場合の双方において、
1000000以上の値を指定する

もしくは「変数/文字列」ボタンを利用して、変数呼び出し値での指定を行わない

参考:「格納先IDが1000000未満です=>xx」は、DB操作で指定した値が表示される

変数呼び出し値として利用できる最低の値は、1000000(マップイベント0の
セルフ変数0)のため、1000000未満の値は変数呼び出し値として処理されない

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_storagelocation
伸縮 基本情報データ Game.dat がありません
確認バージョン:1.16

要因:「WOLF RPG エディター」の解凍フォルダにGame.datファイルがないまま、
ゲーム(テストプレイ)を開始している

対処:「WOLF RPG エディター」の解凍フォルダにGame.datを置いてから、
ゲーム(テストプレイ)を開始する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_notgamedat
伸縮 基本タイルセットの横サイズが128ピクセルになっていません ⇒ 横xxピクセル
このままでは強制終了の可能性があります。
「タイルセット設定」で適切なタイル用ファイルを選択してください
確認バージョン:1.20

要因:320×240のゲーム画面サイズで、横幅128ピクセル以外のマップチップが
使用されているマップに入った際表示される

対処:320×240のゲーム画面サイズであれば、横幅128ピクセルのマップチップを
使用してマップを作る

参考:xxには現在使用しているマップチップの横幅のサイズが表示される

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_basictile128
伸縮 基本タイルセットの横サイズが256ピクセルになっていません ⇒ 横xxピクセル
このままでは強制終了の可能性があります。
「タイルセット設定」で適切なタイル用ファイルを選択してください
確認バージョン:1.20

要因:640×480のゲーム画面サイズで、横幅256ピクセル以外のマップチップが
使用されているマップに入った際表示される

対処:640×480のゲーム画面サイズであれば、横幅256ピクセルのマップチップを
使用してマップを作る

参考:xxには現在使用しているマップチップの横幅のサイズが表示される

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_basictile256
伸縮 キャラ操作エラー:「0」人目以下の値が指定されました この指定は「1」人目以上でなければなりません
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.31

要因:キャラ画像コマンドにて「何人目」に入力されている数値が0以下
もしくは、変数呼び出し値の呼び出し先の数値が0以下
(画像ではセルフ0に0が代入されている状態で、セルフ0を指定しています)

対処:入力数値、呼び出し先数値を1以上にする

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_chara_error
伸縮 キャラ操作エラー:「7」人目以下の値が指定されました この指定は「6」人目以下でなければなりません
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.31

要因:キャラ画像コマンドにて「何人目」に入力されている数値が7以上
もしくは、変数呼び出し値の呼び出し先の数値が7以上
(画像ではセルフ0に7が代入されている状態で、セルフ0を指定しています)

対処:入力数値、呼び出し先数値を6以下にする

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_chara_errorB
伸縮 このDBにタイプxxは存在しません、対象DBを間違えていないかご確認ください
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:未定義のタイプに対して、変数操作を行っている

対処:データベースのタイプを定義してから、変数操作を行う

参考:未定義のデータ番号に対し変数操作を行っても、エラーは非表示

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_notfinddb
伸縮 セーブエラー
異なるゲーム「RPG」のセーブデータをロードしようとしました
確認バージョン:1.16

要因:特殊設定で設定されたゲーム名とは異なるゲーム名のセーブデータを
読み込もうとしている

対処:Saveフォルダに、特殊設定で設定されたゲーム名と同じゲーム名の
セーブデータを入れてロードする

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_save
伸縮 分割数が画像サイズより大きすぎます! 横xx分割 縦xx分割 サイズX=xx Y=xx
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:分割後の画像サイズが1ピクセル未満になるよう設定されている

対処:分割後の画像サイズが1ピクセル以上になるよう、「ピクチャ」コマンド「分割数」
にて設定する
あるいは元の画像サイズを大きくする

参考:「横xx分割」「縦xx分割」は指定された分割数
「サイズX=xx」「Y=xx」は元画像のサイズを表す

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_division
伸縮 マップファイル c:\(ファイルパス)\\Data/(ファイル名).mpsがありません
確認バージョン:1.20

要因:システムデータベースに登録されているマップファイル名が不正
(Dataフォルダに無いファイル名を指定している、拡張子が違う等)

対処:正しいマップファイル名を指定する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_notmapfile
伸縮 読み込みエラー
マップファイル名が設定されていないマップに移動しようとしました。
確認バージョン:1.16

要因:移動先マップのファイル名が、システムデータベース[タイプ0 マップ設定]に未登録

対処:システムデータベース[タイプ0 マップ設定]、もしくは【マップの基本設定】から
マップのファイル名を登録する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_readerror
伸縮 読込先IDが1500000~1600000[旧コモンイベントセルフ変数]です、読み込めません
処理地点:【マップEv xx コモンEv xx 行xx】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
確認バージョン:1.16

要因:変数操作コマンドにて、右辺に1500000から1599999の数値を入れ、
[X番の変数呼び出し]にチェックを入れて変数呼び出し値として使用している

対処:変数呼び出し値として使用する場合には、変数呼び出し値の範囲内での
数値を入力する

注意:15000000+100*Y+X
→ コモンEv Y のコモンセルフ変数X (X:0-4,10-99通常変数, 5-9文字列)と
一桁違いなので注意する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ga_oldcommon
 

OTHER

伸縮 このプログラムは応答していません

要因:Windowsアプリケーションの汎用的なエラーのため、要因は様々

対処:「ウェイトの入っていない無限ループ処理」があると発生する場合があるので、
ループ処理のコードを確認する。
見直しても問題なければ、【基本的な対処法】に従う

参考:画像はWindows XPでのエラー表示です

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ot_notresponse
伸縮 問題が発生したため Game.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

要因:Windowsアプリケーションの汎用的なエラーのため、要因は様々

対処:【基本的な対処法】に従う

参考:画像はWindows XPでのエラー表示です

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ot_problem
伸縮 ゲーム時、方向キーだけが反応しなくなる(決定・キャンセルなどは可能)

要因:使用PCにウイルスバスターなどのセキュリティソフトがインストールされている

対処:セキュリティソフトの「例外設定」でWOLF RPGエディターのGame.exeを許可する

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ot_moveless
伸縮 ゲーム中、あるタイミングでフリーズする(BGM は流れているが、画面がとまる)
ゲームを開始しても、画面が真暗のまま始まらない(BGM は流れている)

要因:可能性はいくつか考えられるが、マップイベント及びコモンイベントの
自動実行処理が完了していない場合が多数を占める

対処:変数操作などで、自動実行の起動条件を終了させる

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#ot_stop
 

ETC

伸縮 ウディタの不具合を確認したら 【基本的な対処法】

「WOLF RPGエディター」を利用中、挙動のおかしい現象を確認した場合には
まずは下記内容を確認する

  1. PCを再起動して確かめる
  2. 最新版のWOLF RPGエディターを再度ダウンロードして確かめる
  3. 環境依存の可能性も高いため、他PCがあれば同様の現象が発生するか確認する
  4. 似たような現象報告が無いか、公式サイトの「バグ報告スレッド」及び「何でも質問スレッド」にて確認する

上記でも改善しない場合、不具合の可能性を否定できませんが、自分の勘違いや操作・
設定ミス、仕様の範囲内での挙動という可能性もあります。
不具合を確信できるよう、十分な試行・確認・切り分けを行ってください。

補足:【基本的な対処法】というよりも【前提事項】です。
上記の試行を否定する内容であれば別ですが、ウディタプログラムの破損やウディタ
以外の部分で問題がないことを確認しておかないと、要因特定が困難になります

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#etc_basicmethod
伸縮 明らかな不具合と確信できた場合

不具合と確信できた際には、公式サイト「バグ報告スレッド」にて報告が可能です。
その際には不具合の内容と共に、必要に応じて下記項目を明記すると良いでしょう。

  • 利用OS、及びサービスパック
  • WOLF RPGエディターの利用バージョン
  • 現象発生手順
  • Game部、Editor部、どちらでのエラーか
  • 表示エラー名(あれば)
  • 発生頻度(解れば)
  • 発生ゲームデータ(差し支えなければ)

ただし、現象が確認できないと製作者様側でも対処のしようが無いと思います。
このとおり操作すれば確実に確認できるという発生手順、もしくは現象発生データを、
極力明記・提供ください。

ご協力をお願いします。

http://vanzgraphica.web.fc2.com/udexita/index.html#etc_notimprovement
別ウインドウで表示 現象の切り分けについて                     ※この内容はブログに移転しました。ブログのページを開きます
別ウインドウで表示 デバッグの方法について                      ※この内容はブログに移転しました。ブログのページを開きます
別ウインドウで表示 バックアップについて                         ※この内容はブログに移転しました。ブログのページを開きます
別ウインドウで表示 各イベントの実行順序について                ※この内容はブログに移転しました。ブログのページを開きます
 

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